あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

2019年4月24日

有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み
雨ふらば降れ風ふかば吹け

【一休】

昨日のラジオ瞑想終了後の10分トークで(録音コチラです)

「TANDENメソッドを実践していくと、
エネルギー漏れを起こすことが少なくなりますよ〜」

みたいなことをお話しさせていただいたのですが、のちに、
この一休さんの道歌がコメント欄に届きました。

あらためて、しみじみ、素敵な歌だなあ、と。

有漏路(うろじ)というのは、
エネルギー漏れを起こしながら進んでいる道。
つまり、迷いの道です。

対して無漏路(むろじ)というのは、
エネルギーを一切漏らすことなく進んでいる道。
つまり、悟りの道です。

「有」から「無」へと還って行く旅。それが人生。
どうせ最後には「無」が私たちを抱きとめてくれるのだから、
生きている間は、精一杯あがいてしまおう。
雨も風も、どんと来いだぜ!

そんなふうに肚を決めれば、ほら、こうしてリラックスできるよ。
あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

……って、これは小出流の解釈ですけれど、
こんな感じの、開けっぴろげな清々しい境地を、
この歌からは感じるのです。

TANDENメソッドをやっていれば、
エネルギー漏れをすることがなくなってきますが、
それは、逆説的ですが、
「エネルギー? 漏れることもあるよね〜」という、
「何が起きても平気の平左!(古い!?)」的な心境があって、
はじめて可能になることなんじゃないかなあ、って。

個人の「私」が、どんなにズタボロになっていたとしても、
TANDENとしてのほんとうの「わたし」は、
いつだって無傷で、悠々と、ただ、いまここに、ある。

「わたし」は、最初から、無漏路(悟り)にいる。

だから大丈夫。
精一杯、有漏路(迷い)を生き切ろう。

雨ふらば降れ風ふかば吹け、です。

TANDENメソッドで、肚、作っていこ!!!

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
■第一部 (TANDENメソッド(瞑想)講座) 13時半〜14時半
■第二部 (お話会&ポットラック式懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com