さあ、出航だ

2019年4月25日

「はぁーーー! もう、ぜんぶウンザリだ! ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ、サヨナラだーーー!!!」……みたいな気分が、ここ数日、奥底から湧き上がり続けてきている。ことばは激しいし、ネガティブな感じかもしれないけれど、ここにあるのはやけにスッキリとした清々しい気分のみ。さあ、どこに向かうのかな。

このスッキリとした気分のまま、4月27日(土)のお昼に、TANDENメソッド(瞑想)生講座&お話会をします。今週末、都内某所にて。キャンセルが出ましたので、あと2〜3名受け付けられます◎ 平成最後の土曜日、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう。詳細コチラです!

ぜんぶウンザリだ!
ぜんぶサヨナラだ!

って、ことばにすると、ものすごく激しいですよね(笑)。

でも、ほんと、こんな感じ。

表面上に現れているあれやこれやに「しあわせ」を求めるのはもうおしまい。

いまここにある、あるようでない、ないようである「これ」、
これとしか言いようのないこれとともにある、揺るぎないしあわせ。

これさえあれば、ほかになにもいらない。

……こんな思いが、ここ数日、ずっとずっと湧き上がり続けています。

これね、たぶん、この人生何百回目かの(笑)
「発菩提心(ほつぼだいしん)」(「発心(ほっしん)」とも言う)なんじゃないかなあ、って。

これまで、私は、何百回も、いや、何千回も、何万回も!
真に「いのち」を生きよう、と決意してきました。

そのたびに、それなりの「進化」や「深化」は、もちろんあったと思います。

でもね、まだまだ不十分なんだ。

からだのすみずみまで、すっかり、「これ」に浸されてしまいたい。
一瞬たりとも、「これ」から離れたくなんかない。

そんな思いが、かつてなく、切なく、激しく募ってしまって……。

いや、もちろんね、そうと気づかずとも、
これはいつだって私たちとともにあるし、
どんな瞬間もそこと離れることはないんです。

だからこそ!
その無償の愛に、私は、全身全霊で応えたいんです。
ただ、これとともにあることで、応えたいんです。

よそ見している暇はない。

出航のときがやってきたみたいです。

すべての別れは進水式だ。あたらしい船は、陸に繋がれていたロープを切って、大海原へと漕ぎ出していくんだ。「これまで」への感謝と、「これから」への希望を胸に、力強く進んでいこう。

KIRINJI – 進水式

……と言っても、出家して、どこかの教団に入るとかはないですよ!(笑)
教団を作る気もさらさらありません!(笑)
私は、生涯、フリーランスです。

いまここで、ただ、これとともに生きていく。
真に、いのちを生きていく。

それだけ。

ますます、純度と精度を上げていきますよ。

ってことで、いってきます!

 

あ、今週末の瞑想会&お話会は、あと2名、ギリギリ入れそうです!
ご興味ある方は、ぜひ、お早めにお申し込みください◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
■第一部 (TANDENメソッド(瞑想)講座) 13時半〜14時半
■第二部 (お話会&ポットラック式懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com