比較のない世界

2019年4月29日

私たちがほんとうに求めているのは、自分や世界がより良くなることなんかじゃなくて、良い悪いの比較が生じない、そのまま、ありのままの自分や世界に出会うことなんじゃないか。

より良い○○、より正しい○○、より優れた○○……。

私たちは、いつだって、

「いまではないいつか」
「ここではないどこか」
「これではないなにか」

を追い求めて、

「より●●な自分」
「より●●な世界」

を、どうにかして実現しようとしている。

でもさ、私たちがほんとうに欲しているのは、

良い・悪い
正しい・間違い
優れている・劣っている……

そういった「比較」自体が生じない、
ただ、そのまま、ありのままの自分であり、世界なんじゃないかな。

そして、そんな自分、そんな世界は、
いまここにある自分、いまここにある世界と、
まったく切り離されず、「ひとつ」として、
もうすでに、完全、完璧な状態で存在しているんです。

あたまで考えてるだけでは、この、
本来の自分、本来の世界に出会うことはない。

あたまはどこまでいっても分離しか見ないから。

つながりの中にある、本来の自分、本来の世界に出会いたいのなら、
「こころ(=思考・感情・感覚の中心点)」を「おなか(丹田)」におさめて、
いまここに存在するすべてと、ただ、ともにあること。

わたしは、ここで待っています。

 

先日の「リアル版・遥子の部屋」たのしかったですねえ。
ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

灯ともしさんが参加レポートを書いてくださいましたよ!
ありがとうございます◎

>この場のなんとも言えない居心地良さ。後から気づきましたが、あの場では「どんな肩書き、どんな職業、どんな役割」も無かったのです。
ただここに、ただいのちとして存在している。
そんな場所がもっと増えたらきっともっと気楽で心地よいだろうなと。

まさしく、比較のない世界が現れていましたね☺️
ほんと、心地いい空間でした。

「リアル版・遥子の部屋」次はいつ開催しようかな〜。
(完全に私の気まぐれです。笑)
決まったら、またお知らせしますね。

その前に「TANDENメソッド講座」だな。
テキスト、がんばって書き上げるぞー!

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!