さあ、もう、おうちに帰ろう

2019年5月6日

中心を持つと、周辺が生まれる。でも、ほんとうは、いまここには「これ」しかない。中心も周辺も持たない「これ」に、ただ、くつろいでいよう。

「私たちがすべきことは、なにひとつありません。
ただ、世界そのもの、宇宙そのものとしての、
本来のわたし、本来のこころ、本来のTANDENにおいて、
いまここで起きているすべてと、ともにあってください。
それが、ラジオ瞑想第二です」

いつからか、ラジオ瞑想第二のガイダンスの導入部分は、
こんなことばに変わっていました。

準備瞑想では、まず、「吐く」ことだけを意識した呼吸に慣れていただきます。

次に、ラジオ瞑想第一では、吐く息とともに、
自分のこころの位置を下の方に降ろしていって、
最終的に丹田の位置におさめていただきます。

その状態で、丹田で、ゆったりとした深い呼吸を繰り返していただくと、
ごくごく自然に、自分のこころが、丹田のあたたかさ、心地よさとともに、
じわじわじわじわと、からだ中へと広がっていく……ということが起きてきます。

その感覚を味わいながら、
ただ、丹田でゆったりとした深い呼吸を繰り返していくと、
やがて、自分のこころが、自分のからだを、
すっぽりと覆ってしまったような感覚が生まれます。
同時に、丹田のあたたかさ、心地よさが、全身を満たします。

すると、普段、自分が自分だと思っているものと、
普段、自分が、自分の外側の世界だと思っているもの、
そのふたつの間にあったはずの「境界線」が、じわじわと溶け出していき……

気がついたときには、世界そのもの、宇宙そのものとしての、
本来のわたし、本来のこころ、本来のTANDENの感覚が生まれています。

ここから、ラジオ瞑想第二に入っていきます。

ラジオ瞑想第二において、私たちがすべきことは、なにひとつ、ありません。

ただ、丹田でゆったりとした深い呼吸が起きていることを感じながら、
同時に、世界そのもの、宇宙そのものとしての、
本来のわたし、本来のこころ、本来のTANDENにおいて、
いまここで、すべては、ただ、あるべきように起きているのだと……

その事実を、TANDENと「ひとつ」になって、ただ、受け止めていてください。

……っていうのが、ラジオ瞑想(TANDENメソッドの瞑想)の流れになります。

先日も書きましたが、これ、見事に、
「自力(私力)」から「他力(仏力)」へ、という流れの中にあるんですよね。

瞑想が進んでいくにしたがって、「私」はどんどんなにもしなくなる。

というより、

そもそも、この世界、この宇宙において、
「私」がなにかをしたことなんか、一度もなかった……!

すべては、全世界、全宇宙の、神の、仏の、大いなるいのちの、TANDENの、
完全・完璧な「はたらき(他力)」の中にあった……!

「私」を含めたすべては、ただ、生かされていたのだ……!

……そんな気づきが、瞑想が進んでいくと同時に、
ごくごく自然に起きてくるんです。

(気づくのは「私」じゃないけれどね)

するとね、なにが起こるのかというと、
他力(全体)の中に、自力(私)が溶けていくんです。

「私」という中心を失った世界、宇宙は、
ただそのまま、ありのままの姿で、光に満たされていきます。

どこを見渡しても、そこには、いのちが輝いている。

そこが、私たちの「ホーム(故郷)」です。

私たちは、いつだって、

「いまではないいつか」
「ここではないどこか」
「これではないなにか」

を追い求めて、

「より●●な自分」
「より●●な世界」

を、どうにかして実現しようとしています。

でも、私たちがほんとうに欲しているのは、

良い・悪い
正しい・間違い
優れている・劣っている……

そういった「比較」自体が生じない、
ただ、そのまま、ありのままの自分であり、世界なんじゃないかな。

さあ、もう、おうちに帰ろう。
故郷で、ゆったり、くつろごう。

ほんとうは、いつだって、戻れるんだよ。

ホームは、実は、いまここにあるから。
私たちは、実は、一度もホームから離れていないから。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは #ラジオ瞑想#TANDENメソッド などの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!