2019年5月6日(月)今日のひとことメッセージ

2019年5月6日

2019年5月6日(月)
今日の干支は「癸卯(みずのとう)」

「癸卯」という干支からは、
一面の草原に、やわらかな春雨がやさしく降り注いでいる……
そんな光景が浮かびます。

「澍法雨(じゅほうう)」という仏語があります。
「仏法は大地を潤す雨である」というような意味のことばです。

カラカラに乾いた大地に、どんなに水をかけても、
なかなかすんなりと吸収してはくれません。

それと同じで、仏法、すなわち宇宙の法則に触れても、
それを、ただ、ことばで聞いただけでは、
なかなかすんなり理解できるものではありません。

「ほんとうのこと」を、心身まるごとで理解していくためには、
まずは、五感を研ぎ澄ませることです。

目にうつるすべての景色を、おなか(丹田)の透明な目で、
受け取るように眺めていくこと。

耳に届くすべての音を、おなか(丹田)の透明な耳で、
受け取るように聞いていくこと。

いまここに存在するすべてを、排除することなく、
ただ、受容していくこと……。

それを繰り返していく中で、
不意に、はっと気づかされるものがあるでしょう。

生きた知恵・智慧は、そこに、力強く生じてきます。

よい一日をお過ごしください◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは #ラジオ瞑想#TANDENメソッド などの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!