絶対他力。降参一択。南無阿弥陀仏。

2019年5月7日

手放すことも、受けいれることも、どちらも「私」の仕事じゃない。「私」はなにもしていない。というより、そもそも、「私」はなにをすることもできない。でも、その「私」の無力さ、非力さに気づいたら、手放しも、受容も、ごくごく自然に起きてくるんだ。

「おまかせ」すら、「私」の仕事じゃない。「おまかせしよう!」と力まなくても、最初からすべては絶対的な「おまかせ」の中にある。絶対他力。降参一択。南無阿弥陀仏。

「自力(自分)はしょっちゅう間違えるけれど、
他力(神・仏・宇宙・大いなるいのち・TANDEN)はぜったいに間違えない」

と言うと、

「わかりました! すべてをおまかせすればいいんですね!
張り切っておまかせします!!!!」

みたいな反応をいただくことがあるのですが、

いやいや、「おまかせしよう!」と力んでいる時点で、
自力が発動しちゃっています(笑)。

でも、大丈夫、それでいいんです。
っていうか、それしかないんです。

自力が発動してしまうことすら、他力の中で起こっていることだから。

「私」は、どこまで行っても自力の存在。
他力に「おまかせ」することさえできない。

だけど、そんな「私」という存在が、
いまここに、こうして生かされているという事実。

どんな「私」でも、絶対的にゆるされ、
認められ、愛されているという事実。

つまりは、自力すら、他力の中で起こっているという事実。

その純粋な事実に気づかされたとき、
氷が水の中に溶けていくように、
他力の中に自力が溶けていくんです。

全体の中に、個人という幻想が消滅したとき、
この世界の、この宇宙のほんとうの姿が見えてくる−−

大丈夫。
どんな瞬間も、すでに、完全・完璧な流れの中にある。

おまかせしても、しなくても。

絶対他力。降参一択。南無阿弥陀仏。

 

昨日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!