親鸞聖人の一人称の謎

2019年5月9日

親鸞聖人の一人称が、「私」ではなく、「親鸞」という固有名詞であることの必然性が、いまになって急激に腑に落ちてきた。「私」の幻想性が見抜かれると、いままで自分が自分だと思っていたなにかを、そう呼ぶしかなくなるのだろう。

『歎異抄』なんかを読んでいると、
かなり頻繁に、このような記述にぶつかります。

親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。 (第五条)

親鸞は弟子一人ももたず候。 (第六条)

親鸞もこの不審ありつるに、唯円房、同じ心にてありけり。 (第九条)

お分りいただけたでしょうか?

親鸞さんって、一人称が「親鸞」なんですよ……!
たまに「愚禿」と呼んだりしますが、たいていの場合、
自分のことを「親鸞」という固有名詞で呼んでいます。

私、これが前々から気になっていたんですよね……。

「なんで“親鸞”なんだ?」
「“私”じゃダメなのか?」

って。

で、最近までは、

弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人が為なりけり (後序)

この部分から、

「ははーん、なるほど。信仰っていうのは、
いつだって“自分ごと”でなければいけないものってことね。
だから、親鸞さんは、あえて“親鸞”という固有名詞を一人称に使っているのね!」

というふうに納得していたのですが……。

もちろん、この解釈も間違ってはいないと思うのですが、なんていうか、
もっと「ドスン!」と肚に落ちるような解釈が浮かんできちゃったんです。

たぶんね、親鸞さんは、もう、完全に、
「絶対他力」の世界を生きていらっしゃったのだと思う。

「絶対他力」の世界を生きるというのは、
「自力」すら、「他力」の中に生まれていることに、
「他力」と「ひとつ」になって、ただ、純粋に気づいている、ということです。

これが可能になるには、個人としての「私」は消滅しなくてはいけません。
だって、「私」は、どこまで行っても「自力」の存在だから。

「自力」の存在である「私」は、「私」という夢を見たままでは、
「他力」の存在である「仏」と、「ひとつ」に融け合うことはできないのです。

親鸞さんにおいては、完全に、「私」の幻想性が見抜かれていて、
あとには、すべてが「ひとつ」の「仏」として存在している、
そのまま、あるがままの、本来的な世界だけが残っていたのだと思う。

その「本来的な世界」には、個人としての「私」は存在し得ない。

だからこそ、親鸞さんは、一人称を、
「親鸞」という固有名詞にせざるを得なかったんじゃないかな、って。

「私」という個人は消滅してしまったけれど、
「親鸞」と呼ばれる「これ」は残っている。

だからこそ、

親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。 (第五条)

親鸞は弟子一人ももたず候。 (第六条)

親鸞もこの不審ありつるに、唯円房、同じ心にてありけり。 (第九条)

というような話し方になったんじゃないかなあ……。

これ、私にとって、長年の謎だったんですけれど、
なんだかアッサリと解けてしまって、いま、若干放心中です(笑)。

まあ、これもあくまで「小出遥子一人(いちにん)」の解釈です。

でも、そもそも、世間的、教学的に見て「正しい」かどうかには興味がないんだな(笑)。
異論・反論は受け付けません!(笑)

私も、そう遠からず、自分のことを「遥子」と呼び始めるかもしれない(笑)。
その時は、まあ、生暖かく見守っていてください……(笑)。

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!