占いは命の公式。使うっきゃないね!

2019年5月13日

占いを「命の地図」、つまり「真に自分らしく生きるためのツール」として使える人が増えたら、世の中あっという間に変わっていくんじゃないかな。当たるとか当たらないとか、信じるとか信じないとか、そういうのを超えて、もっと実際的な知恵として広まっていけばいいのにな。よし、私がやろう!(笑)

ここ1ヶ月ほど、「今日のひとことメッセージ」ということで、
四柱推命の考え方をベースにした、占いの真似事(笑)
みたいな記事を毎日アップしていますが、
おたのしみいただけていますでしょうか。

私、四柱推命にハマってましてね……。

いつ、どんなことが起こる! とか、
あの人との相性は何パーセント! とか、
そういうタイプの占いにはまったく興味がないのですが、

なんていうのかな……

その人独自の「命の性質」のようなものが、
ある程度、占いの結果から読み解けることって、
ぜったいに否定できない事実なんですよ。

とくに四柱推命には古い歴史がありますからね。
統計学としても、かなり信頼がおけると言えるものだと思うんです。

人間ってね、「真に自分らしく」生きていれば、
しあわせにしかなれない生き物なんですよ。

「真に自分らしく」生きている人には、
かならず、人からの助け、ひいては宇宙からの助けがやってくるんです。

考えてもみてください。
宇宙は、その人を「そのような存在」として、
強く望んで生み出したわけです。

宇宙の望んだ「命の性質」通りに生きている人を、
宇宙が全力でサポートしないわけがないんです。

四柱推命では「命式(めいしき)」と呼ばれるものを用いて、
その人の性格、性質、今生での課題や開運ポイントなどを
詳細に読み解いていくわけですが……

もうね、私、まずは、この「命式」って名前にノックアウトされましたよね。

だって「命」の「式」ですよ?
その人が、もっとも自分の命を輝かせるための「公式」が、
四柱推命の命式ってわけです。

「公式」を一度知ってしまえば、
あとは、それに沿った生き方を心がけていけば、
いとも簡単にしあわせになってしまうという……。

「命式」使うしかないね!!!(笑)

でもさ、一般的には、私がやっている「TANDENメソッド」と「占い」って、
あんまりうまく結びつかないというか、どちらかと言えば、
「混ぜるな危険!」的な相性として見られているじゃないですか。
多分ね。

TANDENメソッドと占いとでは、別々のベクトルを持っているというか、
そもそも属する世界が違うというか……
そんな印象があると思うんです。

でもね、でもね、この私が(笑)考えなしに占いに手を出すと思いますか?
遥子さんをなめちゃいけませんよ!!!(笑)

TANDENメソッドの「基本のキ」は、

おなかの心地よさにしたがって生きていくこと。

以上。です。

おなかの心地よさにしたがって生きていたら、
ごくごく自然に「つながり」の中に生きている自分を発見して、
最終的には、その自分が全体の中に溶けていき、
世界そのもの、宇宙そのものとしての「わたし」として、
真にいのちを輝かせていきていくことができるよ、

っていうのが、TANDENメソッドです。
簡単に言えばね。

でもさ、ずっとずっと、あたまばかり使って生きてきた人には、
いきなり「おなかの心地よさを大切に」って言っても、
戸惑わせてしまうばかりなんですね。

「おなかの感覚がわかりません!」
「心地よさって、なに!?」

みたいな。

そういう時に、占い(四柱推命)が役立つんですよ。

四柱推命は、ダイレクトに、その人の「命の性質」を出します。

でね。

人間は、どんな人でも、
その人の「命の性質」に沿った生き方をしていれば、
自然におなかのあたりに心地よさを覚えるんです。

つまり、四柱推命の「命式」を知っていれば、
TANDENメソッドの実践もさらにはかどりますよ、ってこと。

大元(つまりは「いのち」ですね)から辿っていけば、
すべての知恵(智慧)は「ひとつ」にまとまる……。

いままで、こういう文脈で占いを語った人って、
あんまりいなかったんじゃないかな?
私が知らないだけかもしれないけれど……。

誰も語らないなら俺が語る!!!(鼻息)

ってことで、ますます、占いを探究しようと思っている遥子でした。

独学だと限界があるので、占いの師匠につこうかな、とも考え中。
そうしたら、みなさんにも、この知恵をシェアしやすくなるしね。

今後の展開に、乞うご期待! です。

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!