人生は夢そのもの

2019年5月15日

「人生は夢のようなもの」ってよく聞くけれど、それは違うと思う。人生は夢のようなものじゃなくて、「夢そのもの」なんだ。私たちが人生だと思っている人生なんか、どこにもないよ。「私」自体が、夢なのだから。

昔むかし、生きているのがほんとうに辛かった頃。
(私にもそんな時代があったんですよ……。)

毎朝、目が覚めるたびに、

「ああ、また現実が始まった……」

なんてことを思っていました。

いまは、そんなことを、まったく思わなくなってしまいました。
いまは、どちらかと言えば、目覚めの瞬間に、

「さあ、今日も、精一杯、夢を生きるぞ!」

なんてことを思います(笑)。

夢と現実の区別が付いていない……。

というより、

私たちが現実と呼んでいるものの正体は、
実は、夢そのものである、ということを、
理屈でなく、深〜〜〜く、理解してしまったんですね。

だから、もう、騙されなくなった(笑)。

昨日も書きましたけれど、
私たちの人生って、ほんと、一瞬の光みたいなものなんですよ。

継続性がない。
そのどこにも実体がない。

夢のようなもの、というより、
ほんとうに、夢そのもの、なんですね。

だからね、もう、私、現実を深刻に生きられなくなってしまったんです(笑)。

だって、ほんとうに、ぜんぶ夢だから。

もちろん、同じ夢なら、いい夢を見たいですから(当然です!)
人生に対して投げやりになることはありません。

むしろ、深刻さが消えた分、目の前で起きていることに対して、
より真剣に向き合えるようになったかな。

ほんと、真剣に、夢を遊んでいる感じです。

あのね、ほんとうに「大丈夫」なんですよ。
なにもかもが大丈夫。

深刻にならなくて大丈夫。
逆に、深刻になっても大丈夫(笑)。

その痛みも、涙も、苦しみも、
ほんとうは、大きな「愛」の中で生まれている。

そのことに、不意に気づかされたとき、
現実という名の夢から覚めるのかもしれないね。

夢から覚めても、夢は続く。
どうせ夢なら、真剣に遊んでしまおう!

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!