不安はおもちゃ

2019年5月20日

「こんなことが起きたらどうしよう……」と不安に思う「こんなこと」って、9割方実際には起きないし、いざ起きてしまったところで、拍子抜けするほどアッサリ過ぎ去っていくのが常。独り相撲感ハンパない。私たち、みんな、不安感をおもちゃにして遊んでいるだけなんだなあ。悪趣味だなあ(笑)。

なんかね、最近つくづく思うんですよ。
不安感って、マジで不必要だよなあ……って。

まあ、不必要だと思ったところで、
不安になるときは不安になるし、
それすら完全に完璧なんですけれどね。

おとといのブログをご参照ください)

なんか、ほんと、この世界に、
どうにかならないことは存在しないんだなあ、って実感しています。

どうにかならないことなんか、そもそも滅多に起こらないし、
万が一起こったとしても、どうにかならないなりにどうになかっていくんです。

だって、「人生」自体、夢まぼろしだから。
その時点で、私たち、完全に救われきっているんですよね。

生きているうちに気づく場合もあるし、
どんなに遅くても、ご臨終の瞬間には気づきますよ。

「ああ、人生って、夢そのものだったんだなあ」って。

不安や落ち込みや怒りや悲しみは、
人生という名の夢を彩るエンタメ要素。

うれしい! たのしい! 大好き! だけの人生じゃ、
なにかが物足りない感じがしちゃうんでしょうね。

すべては遊びです。
プレイです、プレイ。

不安プレイ。落ち込みプレイ。
怒りプレイ。悲しみプレイ。

ぜんぶプレイ。

たのしくてやっているならいいけれど、
たのしくもないのにやっているなら、悪趣味だよね……(笑)。

まあ、ほんとうに、なんでもいいんですよ。
どんな思考も、感情も、感覚も、
すべて、ゆるされて存在している。

やっぱり「大丈夫」一択なんだよなあ……。

遊ぶなら遊ぶで、真剣に遊びましょう。
深刻さはいらないよ◎

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!