あげられるものすべてをあげる

2019年6月5日

すでに完璧に与えられていることに気づけば、与えることへの恐怖感はなくなる。あげられるものすべてをあげるよ。

「いつもたくさんのものをもらっています。
ありがとうございます!」

誰かにそんなふうに感謝される機会が
年々増えてきました。

そのたびに、

「私はなにもやっていないですけれど……
そんなふうに受け取ってくださってありがとうございます」

と、むしろこちらが感謝を伝えたくなります。

ほんとうに、私は、なにもやっていないんです。

私が、なにかを「している」としたら、

「この世界は、すでに、完全・完璧で、
一人ひとり、完全・完璧に与えられて、
満たされ切っている」

その事実に「気づいている」ということだけ。

まあ、その気づきすら、私不在のままに、
完全・完璧に起きているだけなんですけれど。

ほんとうに、私はなにもしていない。
なにも与えていないから「奪われた!」と思うこともない。
もちろん、「やってやったぜ!」感もない。
当然、「感謝しろよ!」と傲慢になることもないし、
「これだけやってあげたのに!」と卑屈になることもない。

でも、そんなふうに淡々と生きていると、人からは、

「あなたは惜しみなく与える人ですね!」

なんてことを言われるのだから、面白いものですよね。

与える人は、与えられる人。
与えられる人は、与える人。

与えられていることに気づけば、ごくごく自然に、
与えるということは起きてくるんですね。

だからね、もう、ぜんぶをあげる。
あげられるものすべてをあげる。

私たちは、すでに、十分すぎるほどに与えられているのだから。

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

平日(月〜金曜日)毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!