苦しみはフィクションです

2019年6月6日

痛み=苦しみじゃないし、悲しみ=苦しみじゃない。苦しみがあるときは、そこに同時になにかの「勘違い」がある。勘違いを勘違いと見抜けば苦しみは消える。跡形もなく。

苦しみって、「こうあるべき!」という自分の思い(理想)と、
目の前の現実が食い違っているときに現れるんですよね。

理想は理想であっていいけれど、
あまりに「べき」や「はず」が強いと、心身に負担がかかります。

で、この「べき」や「はず」って、あたまのはたらきなんですね。

あたまのはたらきを無理に抑え込もうとする必要はなくて、
(そんなこと、それこそ「無理」です!)
ただ、「べき」や「はず」が浮かんでいることに気づいていく。

おへその下ににこころをしずめて、
丹田・TANDENとひとつになって、
ただ、いまここにあるすべてと「ともにある」……。

それができるようになると、
ネガティブな思考・感情・感覚=苦しみ「ではない」!
ということが、理屈を超えて理解されてきます。

苦しみって単なるストーリー、真っ赤な嘘、
完全なフィクションなんです。

そのフィクションをフィクションと見抜いてしまえば、
生き生きとした、ありのままのからだの感覚だけが残ります。

そこには善も悪も、正しいも間違いも、
優れているも劣っているもなく、
ただ、すべてが、あるべきようにあらわれて、
ひたすらにうつくしいダンスを踊っているだけ……。

すべては、「いのち」という、たったひとつのエネルギーのあらわれ。

苦しみなんか、どこにもないよ。

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

平日(月〜金曜日)毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!