ほんとうの顔は「おなか」にある

2019年6月25日

こころがフラフラ、グラグラしちゃうときは、太陽の塔になったつもりで生きるとドッシリします。おなかに自分の「ほんとうの顔」があると思って、そこを中心に生きるの。合言葉は「おなかが本体、あたまは飾り(補助)」です。

またまた一週間ぶりの更新です!

体調はかなりのレベルまで回復したのですが、
やっぱりまだまだ忙しくて、
生活サイクルがめちゃめちゃなままでして……。

6月いっぱいは、ブログ更新も、ラジオ瞑想の更新も
かなり変則的になりそうです。

来月あたりから、徐々に元に戻していきたいな、と考え中。

ってことで、相変わらず多忙な日々を送っている私ですが、
かと言ってフワフワと地に足が着かない感じになっているかと言えば、
決してそんなことはなく……。

伊達に「TANDENメソッド発案・指導者」の肩書きでやってないですよ!(笑)

どんなに忙しくても、心身が疲れていても、寝不足でも、
それでも、自分の「こころ(=思考・感情・感覚の中心点)」の位置は、
いつだってしっかりと「おなか(丹田)」におさまっている。

いや、もちろん、こころがあたまの方にズレることもあるんですけれど、
ズレていることに自覚的でいられるので、
結果としてズレずに生きていける、っていう……。

こころをおなかにおさめるコツは、
「太陽の塔」をイメージしながら生きることです。

自分を太陽の塔そのものにしてしまう。

自分のおなかに、ほんとうの目、ほんとうの耳、
ほんとうの鼻、ほんとうの口がついている……

つまり、おなかにほんとうの顔がある、とイメージして、
その状態で、日常を生きるんです。

そうすると、どんなに忙しくても、疲れていても、
いつだって自分は「真ん中」にいられる。

TANDENメソッドの基礎の基礎、ですね。

ずっと前からこのブログをお読みいただいている方には、
もう「耳タコ」な話だったかとは思いますが、
久しぶりの更新ってことで、基本に立ち返ってみました。

参考になさってください。

ってことで、今日は久しぶりに「ラジオ瞑想」放送します!
朝6時から!
よろしくお願いしまーす!

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

平日(月〜金曜日)毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!