お前はもう死んでいる

2019年6月28日

いまここが、すでに死後の世界だとしたら? というより、私たちは、そもそも、生まれてなんかいないとしたら……? そんなことばが不意に浮かんできた昼下がり。盛夏も近いね。夏って、ものすごく「死」を意識する季節だよね。

「生」と「死」は決して対立する概念なんかじゃなくて、
互いが互いを含め抱くようにして、
まったく同時に存在しているのだと感じます。

「死」を意識するたびに「生」が実感されるし、
同時に、「私たち、ほんとうは、生まれてさえいないのだ」と、
そんな事実への気づきが、不意にやってきたりして……。

「すでに死んでいる」
「だからこそ、いま、生きている」

ことばにすると、ものすごくナンセンスに聞こえるけれど、
この「死」の実感、そして「生」の実感は、
いまここに、確かにあって、
私という名のいのちを、静かに燃やし続けているのです。

「いつか死ぬ」
その事実をこころに刻みながら生きるのもいいでしょう。

でも、
「すでに死んでいる」
その思いをこころに置きながら生きるのも、
また、世界の広がりが感じられて、いいものですよ。

 

先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!

TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。

日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。

もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!

どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!

よきコミュニティーになりますように◎

「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/

 

平日(月〜金曜日)毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎

「TANDENメソッド」FBページ

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!