まっさきに自分を救え

2019年9月9日

「誰か」を救いたいなら、まずは「自分」を救うこと。「世界」を救いたいなら、まずは「自分」を救うこと。「こころ」の位置を「おなか」におさめて、文字通り虚心坦懐に、この世のすべてを眺めること。その瞬間に、「問題を抱える誰か」も、「問題を抱える世界」も消えてしまう。

「誰か」や「何か」を自由にするのは、それらの姿に不自由を見出す「自分」自身なのだ、と。そのことを、おなかの底から理解しなきゃいけない。「自分」が自由になることが、他者を不自由から解き放つ、唯一の方法なのだと思う。

自分自身を救えない人が、
自分以外の誰かや何か、
ひいては世界そのものを、
救うことなんかできはしない。

すべては「私」から始まっていく。

自分のこころを、自分のおなかにおさめた瞬間に、
見える世界に、真の「平和」が実現される。

誰も助けてくれないよ。
自分でやるしかないんだよ。

世界を救いたいなら、
まっさきに自分を救おう。

大丈夫。
誰もがみな、その力を持っているから。

やるか。やらないか。
ただ、それだけなのだと思います。

いい加減、肚をくくろう。

 

毎週日曜日の朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日朝6:00-6:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎