誰かに悪意を向けられた時は

2019年9月14日

嫌われたからといって、嫌わなくていいんだよ。これってものすごく人を自由にする考え方だと思う。

誰かに悪意を向けられた時、
私たちはとっさに相手に悪意を向け返して、
自分を守ろうとしがちです。

これは動物としては至極当然な反応だと思います。

でも、どうなんだろう。
これをやっている限り、
この世界から「争い」が消えることはないのかもしれない。

もちろん、「逃げちゃダメだ!」と言っているわけじゃないです。
相手が刃物を握ってこちらに向かって来た時には、
全力でその場から離れることが必要です。
っていうか、逃げて、いますぐ……!

でも、自分に悪意を向けてくるその相手を、
必ずしも「敵」だと思わなくてもいいんじゃないのかな、って。

すべての苦しみは、
自分が、自分の中心からズレていることのサイン。

自分に苦しみを与える相手は、
その「お知らせ」を携えてやってきてくれた使者なんです。

そう思って、おなかにこころをおさめて、
深呼吸とともに、ゆっくりと辺りを見渡してみれば……

自分の世界から、「敵」が消えてしまいます。

送られた悪意を受け取らなければ、
それは光の中に溶けていくんです。

その瞬間、自分が救われるし、
ひいては、相手も救われます。

自分の中に生まれた悪意は、
真っ先に自分自身を傷つけるから。

誰だって、悪意なんか持ちたくないんです。

ほんとうのほんとうのほんとうに、
平和はいつだって「私」からはじまっていくんです。

私から、はじめていきましょう。

 

毎週日曜日の朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日朝6:00-6:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎