澄み切った水のようにサラサラと

2019年9月15日

「無」の世界に還ることは、なにも感じない世界に行くことじゃない。むしろ、そこは、すべてを「ちゃんと」感じられる世界です。でも、自分に生まれた感情に執着を持つことはなくなるよ。そこにおいては、すべてがサラサラと、澄み切った水のように、うつくしく流れていくんだ。

おなかにこころをおさめて眺め渡す世界は、
そのまま、「無」の世界、「ゼロ」の世界です。

でも、「無」や「ゼロ」ということばを聞くと、

「なにも感じなくなってしまうのでは……」
「人間らしさを失ってしまうのでは……」

と、不安になってしまう方も多いんですね。

でも、大丈夫、安心してください。

「無」の世界、「ゼロ」の世界は、
「なにも無い」世界なんかじゃ決してなくて、
むしろ、「ぜんぶある」世界のことですから。

安心して、いまここにあるすべてと「ただ、ともにある」ことが
全方面において可能になる世界のことですから。

「ただ、ともにある」というのは、
「ただ、ありのままを受け止める」ということです。

ありとあらゆる思考、感情、感覚……
すべてが澄み切った水のようにサラサラと流れていって、
決してとどまることがない。

「自分のもの」として所有できるものがなにもない。

だからこそ、世界のすべてが、自分そのものとして感じられる。

そこにあるのは、愛だけです。

愛そのものとしての「真人間」に戻りたいなら、
おなかにこころをおさめて、無の世界に還ること。

道は、そこにしかないのだと思います。

※今日は日曜日ですが、
ラジオ瞑想の放送は明日9月16日に延期させてください。
ごめんなさい!

 

毎週日曜日の朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日朝6:00-6:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎