おなかにこころをおさめて生きること以上に、大事なことなんかなにもない!

2019年9月19日

「いまここを生きる」って、「おなか(丹田)にこころをおさめて生きる」ことだ。

最近ずっとこんなことばっかり言っているけれど、これ以上に大事なことなんかなにもないから、これからも同じことを言いつづけます。

おなかにこころをおさめて生きること以上に、大事なことなんかなにもない!

ありとあらゆる、宗教的、スピリチュアルな知恵は、
「体感」をともなったことばで語られなければいけないと思うんです。

さもないと、余計に人を迷わせてしまうことになる。

「いい気分」も、「正しい道」も、「いまここ」も……

本来、あたまだけで考えられたものではなくて、
おなかで実際に感じたところから生まれたことばです。

いまこそ、一人ひとりが、体感に立ち返るべき時です。

私たち一人ひとりが、
自分の「おなか」(=丹田・肚)に
自分の「こころ」(=思考・感情・感覚の中心点)をしっかりおさめて、
その上で、愚直に、ただ、生きはじめた時。

世界の姿は、一変してしまうのだと思う。

いい気分を味わいたいなら、
正しい道を歩みたいなら、
いまここを感じたいなら、

まずは、おなかにこころをおさめよう。

すべては、そこからはじまります。

今週土曜日の、東京・築地本願寺での「仏教文化講座」でも、
このあたりのお話を中心に語らせていただこうと思っています。
予約不要、入場無料。
お気軽にお越しくださいね◎

https://tsukijihongwanji.jp/lecture/culture-of-bukkyo/

 

毎週日曜日の朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日朝6:00-6:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎