神仏と人間の共同創造

2019年9月27日

すべての道は「選ばされた」もの。でも、そのどうしようもなさを、肚の底から引き受けたときに、ドンと胸を張って、自分で、自分の道を「選んだ」と言えるのだろう。その覚悟がある人に、世界は、宇宙は、とてつもなくやさしい。

すべてはご縁次第。

だから、私たち、ほんとうは、
なにひとつ、自分で選んでなどいないんです。

すべては、ただ、「そうなっていた」だけ。

選ばされて、選ばされて、選ばされ続けて、
「私の人生」という名の物語ができていく……。

でもね、私たち人間は、その「選ばされた物語」を、
ほかでもない、自分自身で「選んだ物語」として、
肚を据えて引き受けていくこともできるんです。

引き受けた瞬間、
天と地がつながる。

神仏と人間の共同創造のはじまりです。

選びとろう。
自分の責任で。

「ほんとうの人生」は、そこからひらけていくよ。

 

明日9月28日(土)、名古屋でイベント出演します!

真宗大谷派の「なまんだぶ和尚」こと飯田正範さんが、
先日、『今此処極楽(イマココごくらく)』という素敵な本を出されました。
その出版を記念して、名古屋の飯田さんのお寺、瑞因寺さんにて、
「エゴフェスVo.2 〜命灯会〜」というイベントが開催されます。
私、小出も登壇させていただくことになりました!
「ともしびプロジェクト」主宰の杉浦恵一さんと飯田和尚と私の三人で、
「現代の宗教革命」をテーマに(?)あれこれ語らせていただきます。
たくさんの方のご来場をお待ちしています!
詳しくは「エゴフェスVo.2 〜命灯会〜」のフェイスブックページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/724426834656320/

 

毎週日曜日の朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日朝6:00-6:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎