世界の至宝、ここに公開!

2019年10月3日

極論、首から下にも「からだ」がある、ということにきづけば、人は救われる。大きな安心感の中で生きていける。

なぜなら、からだはいつだって「いま」を生きているから。不安や恐怖は、過去や未来からやってくる。あなたの心臓は、いま、動いているでしょう? あなたの呼吸は、いま、起きているでしょう? それこそが「救い」なんだよ。これ以上のことはないんだよ。

だからこそ、おなかにこころをおさめようよ、って言っているんです。あたまの方にこころがあると人は不安になって不安定になる。おなかにこころがおさまっていると、人は安心感に包まれて安定する。単純すぎるほどに、単純なお話。

やっぱりさ、上の図にすべてが集約されるんだよね。これ、世界変えちゃう図よ? いや、冗談じゃなく、本気で。

いまの鼓動は、いまの鼓動でしかないし、
いまの呼吸は、いまの呼吸でしかない。

5秒前の鼓動を、いま、感じている人はいますか?
5秒後の呼吸が、いま、起きている人はいますか?

からだは、いつだって「いまここ」を生きている。

そして、「いまここ」を生きている限り、
不安や恐怖の出る幕はない。

冒頭の図、よーく見て、感じてください。
あたまで考えるのではなく、
おなかで感じてください。

この図は世界の至宝です。
それだけの力があると思っています。

「救い」は、体感とともにある。
そして、体感のセンターは、丹田です。

この図とともに、丹田道、広めていきます。
日本中に。
いや、世界中に。

やるよ。
見ててね。

 

明日、10月4日(金)13時から16時まで、真宗学寮・広島仏教学院の報恩講に出講させていただくこととなりました。
岡本法治先生と、「さとり」と「南無阿弥陀仏」をテーマに(?)対談させていただきます。
私自身、ほんとうにたのしみにしています。
お近くにお住まいの方、どうぞお気軽にご参加くださいませ◎
お待ちしています!

詳しくは真宗学寮のフェスブックページをご覧ください。
https://www.facebook.com/shinsyugakuryo/

 

毎週日曜日の夜8時(20時)からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしている瞑想法によって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。

ラジオ瞑想 毎週日曜日20:00-20:30放送
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

録音もご用意しています。
リアルタイムでも、録音でも、多くの方のご参加をお待ちしています!

TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎